So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

台風16号 2012 飛行機 [天気]

台風16号 2012 飛行機

大型で猛烈な台風16号(サンバ)は、2012年9月14日現在フィリピンを北上中です!

このまま進めば、16日に沖縄本島・奄美地方に接近するようです。

勢力は衰えず、非常に強いままなので、飛行機にも影響しそうです。

台風16号の名称(サンバ)は、国際的に用いられる台風の名称です。

今回の台風16号の影響で、沖縄では暴風や高波だけでなく、大雨が降るようです!

16~17日にかけては、沖縄だけでなく九州方面で大雨の注意が必要です。

15、16、17日と連休を取り、沖縄旅行でもと考えてた方は十分注意してください。

最悪、飛行機飛びませんので^^;

せっかくの旅行が台無しになってしまいますよ!


飛行機のフライト情報などはこちらから!

成田空港 http://www.narita-airport.jp/jp/

関西空港 http://www.kansai-airport.or.jp/index.asp


台風16号の3時間毎に台風の実況と予報はこちら!

http://www.jma.go.jp/jp/typh/

※米軍台風情報は見にくいのでオススメできません・・・


2012年は強い台風がよく来ますね^^;

沖縄の人はモロなので十分注意してくださいね!

って沖縄の人って台風来すぎて、全然平気なんですよね^^;

この前、沖縄に旅行に行ったとき、ちょうど台風が直撃しちゃって怖かったんですが、

地元の人は「あぁ、家の中にいたら平気だよ」ってお弁当くれてw

慣れって怖いww

こっちは建物ギシギシいってて怖かったのに^^;

今回の台風16号はかなり強いみたいなので、慣れてても注意して欲しいところです!

旅行は、飛行機情報をチェックしてから予約することを忘れずに!!

2012年、台風16号情報でした^^

台風9号 進路 2012 [天気]

台風9号 進路 2012

★台風9号★

大型で強い台風9号は、発達しながら沖縄県の先島諸島に近づいています。
さらに、西日本の南海上にある台風10号は、1日午後、九州南部にかなり接近する見込みで、各地で2日にかけて暴風や非常に激しい雨が続くおそれがあります。

気象庁の発表によりますと、大型で強い台風9号は1日午前6時には沖縄県の石垣島の南南西220キロの海上でほとんど停滞しているものとみられます。

中心の気圧は965ヘクトパスカルとやや勢力を強め、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで、中心から半径110キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。

台風はさらに発達しながらゆっくりと北上する見込みです。

先島諸島では、2日にかけて最大風速40メートルの猛烈な風が吹き、最大瞬間風速は60メートルに達すると予想され、波の高さは11メートルと猛烈なしけになる見込みです。

局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあり、2日の朝までに降る雨の量は先島諸島の多いところで250ミリと予想されています。

★台風10号★

台風10号は、1日午前3時には西日本の南海上にあって、1時間に25キロの速さで西北西へ進んでいます。

中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートルで、中心から半径70キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。

台風は、このあとも西寄りに進み、昼ごろから夕方にかけて九州南部にかなり接近する見込みで、北寄りの進路を進んだ場合は上陸するおそれもあります。

1日は西日本の太平洋側を中心に風が強まって海は大しけになり、九州南部では暴風が吹いて波は10メートルと、猛烈なしけになる見込みです。

2日にかけての最大風速は、九州で25メートルから30メートル、四国鹿児島県奄美地方で20メートルから23メートルと予想され、最大瞬間風速は30メートルから40メートルに達する見込みです。

先島諸島や九州から紀伊半島の太平洋側では、2日にかけて南から湿った空気が流れ込んで大気の不安定な状態が続き、雷を伴って断続的に非常に激しい雨が降る見込みで、九州南部では局地的に1時間に80ミリの猛烈な雨が降るおそれがあります。

2日の朝までに降る雨の量は、いずれも多いところで、九州南部で400ミリ、四国で300ミリ、先島諸島で250ミリ、近畿東海で200ミリと予想され、その後も増える見込みです。

気象庁は、暴風や高波、低い土地の浸水、土砂災害、川の増水などに警戒するとともに、高潮や落雷、竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。

最近の台風や雨は異常が多いので通過する地域の方々は、海や川に近づかず、速やかに退避してくださいね。

アメリカ バージニア州 雲 [天気]

アメリカ バージニア州 雲


アメリカ・バージニア州ミッドロジアンに現れたまるで世界を覆いつくすかのような巨大な雲の映像です。
巨大な波のような姿をした雲はまるで映画のワンシーン。





ほんと、これはラピュタですか(;´Д`A ```


アメリカの雲って感じでスケールが大きいですね。


この後、どうなったのでしょうか?大雨?ゲリラ豪雨?


日本ではなかなか見れない映像ですね。


あと個人的にこの映像も好きです。



1:15くらいからがすごいよ! ∑( ̄ロ ̄|||)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。