So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

東京駅 光のショー 9月23日 [芸術]

スポンサーリンク





東京駅 光のショー 9月23日

東京駅丸の内駅舎の保存・復原工事の完成を祝い、9月22、9月23日と続けて

光のショー(プロジェクションマッピング)が、開催されました!

昨日、9月23日が最後でした^^

この光のショーをプロジェクションマッピングと呼ぶのですが、プロジェクションマッピングって知ってますか?

プロジェクションマッピングとは、建物の形状にあった映像をプロジェクターで投影し、

あたかも実際の建物が動いているような印象を与えたり、違う建物になってしまうかのような印象を与える

映像表現技法の一つです。

まぁ、簡単に言うと『光のショー』ですね^^;

建物に投影するってところが面白いですよね~。

建物も映えるし、光のショーも楽しめるし、一石二鳥w

動画をご覧になったらわかると思いますが、なかなか映像も工夫してて面白いですよ!

まだご覧になってない方は、ちょっと長いですが、光のショーをお楽しみください^^


※東京駅丸の内駅舎は1914年(大正3年)に創建され、

1945年(昭和20年)、戦災により南北のドームと屋根・内装を焼失。

戦後、3階建てを2階建に修復し、現在の東京駅丸の内駅舎になりました^^

こういう建物って大切ですよね。

後世に残していくために、今回の工事では免震工法を用いているそうです!

なんでも巨大地震にも耐えるようにできてるとか・・・

地震があったら、ここに逃げようかな≡((  ´Д`)/≡



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。